読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

常夜鍋

レシピ(鍋物)

ハロー!マリオン(28歳)です。

私はアメリカに住んでいます。普通の主婦です。主婦をしながら、ボイストレーニングの教室を主宰しています。かつては歌手をしていました。学生の時ですけどね。家族は夫(バラク・28歳)の2人暮らしです。子どもはまだいません。

今日のレシピは「常夜鍋」です。

鍋料理は今日のレシピでいったん終了します。今回は豚肉とほうれん草を使ったシンプルな鍋です。

材料もシンプルなので、経済的なのもうれしいです。シメは雑炊で。アメリカでは日本食の店があるので、たまに夫と一緒に鍋を食べていますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161230210223j:plain

*材料(4人分)*

豚バラ肉(または豚薄切り肉) 400g

ほうれん草 1羽

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 1L

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.ほうれん草→根を取る。

2.土鍋またはグリル鍋にだし汁(水+こんぶ)、豚バラ肉、1を入れて煮て、火が通ったらポン酢につけて食べる。

 

*鍋のシメ~常夜雑炊~*

(材料と作り方)

常夜鍋の残りにしょうゆ(小さじ2)、酒(大さじ1)、ご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少しやわらかくなったら、溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ