読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

給食風プリン

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:プリン・ゼリー)

こんにちは。俊介(高1)です。

久々の登場です。いつものように学校でした。

今日のレシピは「給食風プリン」です。

ぼく自身は給食は中学まででした。給食ではいろいろなメニューがありますが、デザートもお楽しみの一つ。プルプルのプリンやゼリーは一番好きでしたけど、ぼくのところは登場回数が少なかったですね~(>_<)

今回は当時人気だった昔風の給食のプリンです。給食のプリンはおそらくプリンの素で作られたと思われますので、それに近い味を家庭の材料で作ってみました。粉寒天と粉ゼラチンの両方を使いましたが、ゼラチンはあらかじめふやかさないクイックタイプを使いました。お湯などでそのまま溶かすタイプなので、ふやかす手間もいりません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161230203654j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天(粉) 4g(1袋)

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

ゼラチン(粉。クイックタイプ) 小さじ2

水 200ml

卵 1個

牛乳 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

バニラエッセンス 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.卵、牛乳を混ぜ合わせる。

2.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら、湯を入れてのばす。熱いうちに器に入れて冷ます。

3.鍋に寒天、水、1を入れてかき混ぜながら煮溶かし、ゼラチンを入れて溶かしながら煮る(なめらかになる程度に)。

4.粗熱を取った後、バニラエッセンスを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、固まったら上に2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ