読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいもときのこの豚汁

こんにちは。与理子(57歳・主婦)です。

私は都内に住む専業主婦です。子育ても一段落し、家事をしたり、自分の好きなことをさせてもらっています。家族は大学教授である夫と、ともに看護師をしている娘2人(礼乃・29歳・看護師&雛乃・23歳・看護師)、上の娘(礼乃)のダンナさん(崇大・31歳・診療放射線技師)、2歳の孫の6人家族。家は二世帯住宅で、私と夫、下の娘(雛乃)と上の娘一家とは別々の住居で暮らしています。事実上のお隣さんって感じで。

今日のレシピは「さつまいもときのこの豚汁」です。

さつまいもときのこを使ったちょっと変わった豚汁です。豚汁があるとたくさんの食材が取れますし、なにしろ体の芯から温まります。

みそは合わせみそを使いますが、私の家ではやや辛口のみそですね。上の娘の家では ダンナさんの好みに合わせて、合わせみそにしていますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161230202326j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも(小) 1本

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 60g

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

ねぎ 1本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.さつまいも→輪切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

  しめじ・えのき→軸の先端を取る。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4を入れて軽く煮たら、椀に盛り、2をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ