読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き豚丼

レシピ(ご飯) レシピ(ご飯:どんぶり)

こんにちは。三穂(23歳・看護師)です。

私は都内の総合病院に勤務する看護師で、部署は内科病棟です。母親(征子・51歳・看護師)が産婦人科クリニックの看護師をしていて、母親の仕事をしている姿を見て、私もなりたいと思いました。母親は助産師や母性の専門看護師を持っているので、産婦人科看護では大ベテランですね。他の家族では父親(晋一・54歳・メーカー勤務)、姉(亜由・26歳・看護師)がいます。姉も別の病院で看護師をしています。

今日のレシピは「焼き豚丼」です。

焼き豚のどんぶりではありません(ワラ)。前に焼き牛丼を紹介しましたが、その豚バージョンです。

薄切りの豚肉を焼いて、たれにからめてご飯にのせれば、完成です!ボリュームたっぷりで、冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161229200907j:plain

*材料(2人分)*

豚薄切り肉 100g

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

きび砂糖 小さじ2

しょうが(チューブ) 少々

にんにく(チューブ) 少々

サラダ油 小さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.フライパンにサラダ油をひき、豚薄切り肉を入れて両面焼く。

2.しょうゆ、みりん、きび砂糖、しょうが、にんにくを入れて一煮立ちし、どんぶり鉢にのせたご飯の上にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ