梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブルーチーズ食パン

こんにちは!崇一(しゅういち・高3)です。

ぼくは徳島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではラグビー部に入っています。ラグビーは高校から始めましたので、3年目ですかね。ちなみに中学ではバスケをやっていました。家族は両親、弟、妹(奏奈子・中1)の5人家族で、父親(耀司・48歳・警察官)は現役の警察官で、現在は白バイ隊をしています。

今日のレシピは「ブルーチーズ食パン」です。

青かびのチーズの一種であるブルーチーズを中に入れた食パンで、他の材料と一緒に最初から投入します。ホームベーカリーで作るので簡単です。

焼き上がったパンはブルーチーズの跡形がなく、色はほのかな緑色です。味は濃厚でおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161229180404j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

ブルーチーズ 60g

*粉、バター、チーズ以外は専用の計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.ブルーチーズ→1口大に切る。

2.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

3.1をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択し、スタート!

4.焼き上がったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ