読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しゃぶしゃぶ

レシピ(鍋物)

こんにちは!青空海(あくあ・くま・♂3歳)です。

ぼくは福岡に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は総合産業科という学科で、商業コースを専攻しています。将来は就職するか進学するか迷っていますね~。

今日のレシピは「しゃぶしゃぶ」です。

肉の鍋料理の定番。すき焼きもいいけど、しゃぶしゃぶもおいしいですよね。今回は定番の牛肉のしゃぶしゃぶです。

お肉が薄いので、だしにくぐらせてしゃぶしゃぶします。途中でアクが出るので、アク取りは念入りに。たれはポン酢とごまだれとお好みのもので。しゃぶしゃぶは豚などがありますが、こちらはまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161229171508j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161229171526j:plain

*材料(4人分)*

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 400g

白菜 4~5枚

しいたけ 3~4個

えのき 1袋

にんじん 1/3本

水菜 1/6羽

豆腐(絹) 1丁

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 1L

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ポン酢しょうゆ

大根 1/2本

ごまだれ

*ごまだれの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2016/10/22/140000

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  しいたけ→せん切り。

  えのき→軸の先端をとる。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  水菜→4~5等分に切る。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

2.大根→皮をむき、すりおろす。

3.土鍋またはグリル鍋に水とこんぶを入れてだしを取る。

4.1を入れ、牛薄切り肉を1枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら好みで2を入れたポン酢、ごまだれにつけて食べる。1は火が通ったら各自でたれにつけて食べる。

 

*鍋のシメ~しゃぶしゃぶうどん~*

(材料と作り方)

しゃぶしゃぶの残りにしょうゆ(小さじ2)、酒(大さじ1)、うどん(2~4玉)を入れ、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~しゃぶしゃぶ雑煮~*

(材料と作り方)

しゃぶしゃぶの残りにしょうゆ(小さじ2)、酒(大さじ1)、もち(4個)を入れ、やわらかくなるまで煮たら、器に盛る(焼いたもちに煮汁をかけても)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ