読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

年明けうどん

レシピ(めん類) レシピ(めん類:うどん)

こんにちは。正和(中3)です。

久々の登場です。正月は家で過ごしています。テレビを見たり、もちを食べたりしています。あと、受験勉強も。

今日のレシピは「年明けうどん」です。

年末の年越しそばはおなじみですが、年明けうどんってここ最近登場していますよね。年明けうどんは香川のうどん団体が作った新しいうどんで、幸せを願って年明けうどんを食べるそうです。

具は天ぷらと紅白かまぼこ、梅干しで紅白に見立てました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161229170100j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

えび天ぷら(市販品) 2本

かまぼこ(紅白。カットしたもの) 2枚

梅干し 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、あらかじめ温めたえび天ぷら、かまぼこ、梅干し、1をのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ