読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏ごぼう雑煮

ハロー!ソフィア(19歳)です。

私はイギリスに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は国文学(イギリスでは英文学)です。イギリスでは学歴社会ですが、日本や韓国、中国に比べて学校に入るための入試はなく、それぞれの学校の課程修了のための資格試験に合格すれば、一部の有名大学を除き、試験なしで入ることができますし、中等教育を卒業した人が社会人になって大学に進学したい人でも、大学プレ教育で学んで、資格試験に挑戦できますので、やり直しがききます。

今年最後のレシピは「鶏ごぼう雑煮」です。

今日は日本の雑煮です。日本の雑煮は東と西で味ももちの形も違うそうです。私は日本の文化に興味があるので、日本に行く機会があれば日本食に挑戦したいと思います。

2016年もこのブログを見てくださり、ありがとうございましたm(__)m 2017年を迎える明日は、2016年のレシピの総集編をお送りしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130190941j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 100g

ごぼう 1本

ねぎ 1本

もち(角) 2~4個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

ゆずの皮 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

2.ねぎ→小口切り。

3.角もちはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

4.鍋にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、1を入れて煮る。

5.椀に3を盛り、4を具ごとかけ、2、ゆずの皮をのせる。

 

ランキングに参加しています。2016年もありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ