読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツのナンプラー炒め

レシピ(野菜料理) レシピ(野菜料理:炒め物)

こんにちは。匡江(まさえ・41歳・製造販売パート)です。

私は富山に住んでいますが、もともとの実家は福島です。東日本大震災福島原発事故で子どもたち(実紗子・中3&凱人・小6)と一緒に富山へ自主避難し、地元の小さなアパートで3人で暮らしています。私は役所の方の紹介で、福島から避難した母親が対象のNPO法人のショップでパンの製造・販売のパートをしています。福島から他都道府県への避難はすごく大変ですが、子どもたちの安全のこと考えるとやむなしだと思います。夫(勢二・43歳・メーカー勤務)は仕事があるため、実家の福島で生活をしています。

今日のレシピは「キャベツのナンプラー炒め」です。

キャベツを使った炒め物ですが、味付にはタイのナンプラーを使います。ナンプラーはちょっとクセがありますが、辛くないので毎日の生活に取り入れたい調味料です。

簡単にできるので、今日の晩ごはんにいかがでしょうか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130174329j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/6個

豚ひき肉 20g

サラダ油 小さじ2

ナンプラー 大さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→芯を取り、ざく切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1、豚ひき肉を入れて炒める。

3.ナンプラーを入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ