読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クグロフ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

メリークリスマス!和男(小6)です。

今日はクリスマス・イブ。オレんちも家族と一緒にクリスマスをします。

今日のレシピは「クグロフ」です。

クグロフとはクグロフ型に焼いたケーキで、フランスなどではドライイーストを使った菓子パン、オーストリアなどではベーキングパウダーを使った焼き菓子と、国によってさまざまです。このレシピではベーキングパウダーを使ったオーストリア型のクグロフを紹介します。

バターたっぷりで日持ちがしやすいクグロフはヨーロッパのクリスマスではおなじみのケーキですが、日本では生クリームのケーキですからね。生クリームのケーキが苦手な方は一度試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130155723j:plain

*材料(クグロフ型(小)1個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

レーズン 60g

ラム酒(ダークまたはホワイト) 80~100ml

 

*作り方*

1.レーズンはラム酒を入れて1晩漬けこむ。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜる。

5.2を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.汁けをきった1と1の漬け汁(大さじ1~2)を入れて混ぜる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に6を流し込み、170℃のオーブンで40~45分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ