読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おせち料理

オラ!ヤーゴ(22歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。

 

今月は「おせち料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20161014170803j:plain

おせち料理は正月には欠かせない料理。日本では定番中の定番だそうです。オレが住むチリではおせち料理はありません。

おせち料理の中で一番好きなものは何ですか?

>栗きんとんです。たくさんのおせちの中ではスイーツ的存在なので。(美宇・小5)

>田作りは印象に残りますね。おせちではおなじみですが、小学校の学校給食でも田作りは登場するので、個人的にはうんざりしていますね(^_^;)(秀幸・中2)

>黒豆や昆布巻き、伊達巻は家ではなかなか作らないので、市販のものしか食べていません。(怜南・高1)

 

おせち料理は家で作りますか?それとも、お店で購入しますか?

>私の家ではすべて作ります。おせち料理は子どもから孫まで継承する料理なので、面倒でも手作りの方がおいしいですし、家庭の味がホッとします。(瀬津子・59歳・主婦)

>私の家では購入します!地元のデパートで購入します。値段はとても高いですが、娘(リマ・小4)がおせちをあまり食べないし、大掃除など、年末はやることがいっぱいあるので、おせち作りはしんどいです。(時枝・33歳・主婦)

>うちの家ではお店で購入します。お店のおせちは一流料理人が作る本格的な味が楽しめるので、毎年買って食べています。(華寿子・43歳・主婦)

 

各地域のご当地おせち料理は何がありますか?

>群馬では「干し大根のなます」です。天日干しにした大根に具材を巻いて、酢漬けにしたものです。普通のなますよりも食べやすいです。(マーニー・ねこ・♀2歳)

>京都では「棒ダラの煮物」がおなじみです。棒ダラと里いもと一緒に濃いめに炊きますが、こってりとしてて、ご飯にも合います。薄味バージョンもあります。(桜百合・大学2年)

>徳島では「金時豆」です。徳島では黒豆の代わりに金時豆を煮たものを食べます。黒豆よりも甘くて食べやすいですよ。(信一・高1)

 

最後は海外にはおせち料理はありますか?

>中国では餃子や魚料理がおせちの代わりとなります。中国では元旦よりも旧正月の時にお祝いをしますね。(鎌足・柴犬・♂2歳)

>韓国ではトックと言うもちを使った雑煮を食べます。韓国でも中国や台湾などと同様に旧正月に祝いますね。(ダビン・16歳)

>アメリカはお正月なんてありません。お正月は日本だけのものではないでしょうか?(サミー・12歳)

 

グラシアス(ありがとう)!

 

最後に過去に更新したおせち料理のレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ