読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

リコッタ食パン

こんにちは。麻梨奈(小6)です。

久々の登場です。いつものように学校でしたね。

今日のレシピは「リコッタ食パン」です。

イタリアのクリームチーズの一つ、リコッタを使った食パンです。ハードチーズのようなとろけ具合は出せないので、最初から投入して、中の味を楽しみます。味はさっぱりとしていますが、チーズの濃厚な味があります。

ホームベーカリーで作るので簡単にできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130114531j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

リコッタ 60g

*粉、バター、チーズ以外は専用の計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択し、スタート!

3.焼き上がったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ