読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ボールカステラ

こんにちは!司紗(つかさ・小5)です。

ぼくは高知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブではサッカーに入っています。まだ補欠なんですが(^_^;) 家族は両親と双子の姉の4人家族です。姉も同じ小学校に通っていますが、クラブは別ですね。

今日のレシピは「ボールカステラ」です。

お祭りの屋台にあるベビーカステラをイメージして作りました。ベビーカステラは専用の機械がないとできないので、ここでは家庭にあるたこ焼き機で代用しました。

生地をたこ焼きのようにコロコロ焼くだけです。生地は最初から手作りしましたが、薄力粉とベーキングパウダー、きび砂糖の代わりに、ホットケーキミックスを使ってもOK。グループでワイワイやっても楽しいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130113617j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

はちみつ 10g

牛乳 100~150ml

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、はちみつ、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.たこ焼き機にサラダ油をひき、1を注ぎ、たこ焼きを焼く要領で両面焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ