梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリスマスケーキ

ハイサイ(こんにちは)!孟(たけし・47歳・料理人)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「クリスマスケーキ」です。

 

もうすぐクリスマスですが、クリスマスは日本をはじめ、世界各国にある重大行事。

クリスマスケーキはチキンに次いでメインのデザートですね。しかし、クリスマスケーキ事情は日本と海外では大きな違いがあります。

 

日本のクリスマスケーキと言えば…。

いちごのショートケーキではないでしょうか。写真はちょっと違いますが、普通のショートケーキにサンタなどのマジパンの飾り、チョコの飾り、食用ではない金属系やプラスチックの飾りがのった豪華なケーキです。

日本のクリスマスケーキの由来ですが、菓子メーカーの不二家が1922年(大正11年)ごろから広めたのが始まりです。かなり歴史は古いですね。

その昔は生クリームは高級品ですので、生クリームのケーキは戦後になってからとなりますが、その昔は保存がしやすいバタークリームのケーキが中心でした。

生クリームのケーキはプレーンのものだけでなく、チョコレートバージョンもあります。

 

クリスマスケーキ 抹茶 まろやか抹茶オレケーキ ギフト プレゼント

クリスマスケーキ 抹茶 まろやか抹茶オレケーキ ギフト プレゼント

 

 

マミーズ・アン・スリール チーズケーキ 大 ホール

マミーズ・アン・スリール チーズケーキ 大 ホール

 

写真のように、ガトーショコラやチーズケーキなど、ショートケーキ以外の商品でもクリスマスケーキとして売られています。一部の店ですけどね。アイスクリームショップではアイスケーキのクリスマスケーキがあります。

 

海外ではどうでしょうか?

天然酵母シュトーレン1/2

天然酵母シュトーレン1/2

 

まずはシュトーレンシュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスの1週間以上前に作り、クリスマスが近づくと、1枚ずつ切って食べるそうです。シュトーレンは日本でも最近は売られていますね。

ブッシュ・ド・ノエル。こちらはフランスのケーキで、ロールケーキが木の切り株に見立てたもの。日本でも定番のケーキです。

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

 

クグロフ。主にフランスを中心としたヨーロッパが発祥の菓子で、フランスなどではイーストを使用した菓子パンで、オーストリアなどではベーキングパウダーを使用した焼き菓子となっております。地域によって違いますね。

パネトーネ。イタリアの菓子パンです。シュトーレンとはまた違った形ですね。

最後はクリスマスプディングです。ちょっと写真が見当たらなかったのですが、粉とパン粉とドライフルーツを混ぜ合わせ、大きなプディング型に詰めて蒸し焼きにした焼き菓子です。

アメリカやカナダではバターケーキなどの焼き菓子が中心です。

 

日本と海外のクリスマスの違いですが、日本では商業的意味合いが強く、日本のクリスマスは日本独自のものです。ケーキだけでなく、チキンでも同じです。これに対して、海外では宗教的意味合いが強いです。クリスマスを開催する国のほとんどがキリスト教で、現地のクリスマスでは家族そろってお家で過ごし、外へ行くのはキリスト教教会のミサへ行くくらい。クリスマスの日はほとんどのお店がお休みです。ケーキや他の料理でも比較的シンプルなものがほとんどです。

キリスト教を信仰しない国でクリスマスをやるのは日本と韓国くらいで、中国や東南アジア、中東、アフリカでは宗教の違いから一切行いません。ハロウィンでも同様で、日本ではハロウィンはここ最近メジャーになってきましたからね。

f:id:umenomi-gakuen:20161014164947j:plain

 

最後に過去に更新したクリスマスケーキのレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(クリスマスケーキ):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

クリスマスの日本と海外の違い!本場ではこんなに違った!!(トレンドタウン):http://trend-town.info/archives/2338.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ