読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

里いもと油揚げのみそ汁

こんにちは。兎月(うづき・23歳・引越し店アルバイト)です。

オレは神奈川に住んでいます。地元の引っ越し会社でアルバイトをしています。仕事は配送です。音楽仲間4人と一緒にインディーズでバンドを組んでいて、オレはドラムをやっています。メジャーデビューができたら、今のバイトは辞めたいです。

今日のレシピは「里いもと油揚げのみそ汁」です。

里いもと油揚げを使ったみそ汁です。里いものみそ汁は豚汁などにはありますが、単体ではあまりないですね。

シンプルだけど、うまいです。里いもの粘り気もクセになる味です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030172936j:plain

*材料(2人分)*

里いも 3~4個

油揚げ 1/2枚

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.里いも→皮をむき、半月切り。

  油揚げ→細切り。(油抜きする)

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ