梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポテトのコーンポタージュ

こんにちは!翔祐(しょうすけ・25歳・看護師)です。

ぼくは千葉に住んでいますが、東京都内の大学病院で看護師をしています。部署は消化器外科チームで、一応病棟勤務なので夜勤があります。小さい時に肝臓の小児がんを患わって、手術や抗がん剤などの治療で無事に元気になりました!あれから10年以上がたっていますが、年に1回は定期健診を受けていますね。将来は自分ががんを経験したことを活かして、その専門の看護師を目指しています。

今日のレシピは「ポテトのコーンポタージュ」です。

普通のコーンポタージュにじゃがいもやベーコンなどを入れて具だくさんにしました。ボリューム感があるので、おすすめだと思います。

ぼくも最近は料理を作るようになりましたが、夜勤でのお弁当を作るくらいですかね。職場自体が女子が多いので、彼女ができたら披露してみたいと思います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030165205j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

ベーコン 1~2枚

コーン缶(クリーム) 1/2個

水 500ml

牛乳 200ml

コンソメ(固形) 1~2個

バター 20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  にんじん→皮をむき、いちょう切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ベーコン→1~2cmくらいに切る。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.水、コンソメ、クリームコーン缶を入れて煮る。

4.牛乳を入れて煮て、塩、ホワイトペッパーで調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ