読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅おろしうどん

こんにちは。忠(38歳・メーカー勤務)です。

オレは群馬に住んでいます。大手菓子メーカーの地元営業所に勤務しています。仕事は営業ですね。家族は妻(容子・36歳・外資系メーカー勤務)、娘(理香・小5)の3人家族です。

今日のレシピは「梅おろしうどん」です。

オレが住む群馬では小麦の生産が日本一で、うどんは館林、水沢などにご当地うどんがあります。四国の某県に匹敵するうまさです!

今回はおろしうどんに梅干しをプラスしたうどんです。大根おろしと梅干しはさっぱりとしているので、女性におすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030161245j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

大根 1/2本

梅干し 2個

ねぎ 1本

揚げ玉(天かす)

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、すりおろす。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

4.うどんをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、1、2、梅干し、揚げ玉をのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ