読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブラマンジェ

こんにちは!勝(小5)です。

めちゃ久々。学校の勉強に、家の魚屋の手伝いなどで忙しかったですね~。

今日のレシピは「ブラマンジェ」です。

ブラマンジェはフランスやイタリアにあるデザートで、ゼラチンやコーンスターチを使います。フランスではゼラチン、イタリアではコーンスターチを使いますが、ここではコーンスターチを使ったイタリア式のブラマンジェのレシピを紹介します。

作り方は簡単。コーンスターチと砂糖、牛乳を入れてとろみが出るまで煮ます。あとは粗熱を取って、冷蔵庫に入れるだけ。ココアなどを入れるといろいろなアレンジが楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160930144700j:plain

*材料(3~4個分)*

コーンスターチ 大さじ2

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 400ml

バニラエッセンス 少々

~飾り~

生クリーム(ホイップしたもの)

アーモンドスライス(ローストしたもの) 少々

 

*作り方*

1.鍋にふるったコーンスターチに、きび砂糖、牛乳を混ぜ合わせて、火にかけ、とろみが出るまで、かき混ぜながら煮る。

2.粗熱を取り、バニラエッセンスを加える。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間、冷やし固める。

4.固まった3の上に生クリーム、アーモンドスライスをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ