読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

こんにゃくときのこのみそ汁

レシピ(汁物) レシピ(汁物:みそ汁)

こんにちは!春華(中1)です。

ウチは愛知に住んでいます。地元にある私立中学に通っています。中高一貫の女子校で、お金持ちが多い「お嬢様学校」ですね。家族は両親(遼・45歳・内科医&里津子・41歳・外科医)の3人家族。両親はお医者さんをしていて、多くの患者さんを治しています。将来は両親のようなお医者さんを目指しています。

今日のレシピは「こんにゃくときのこのみそ汁」です。

こんにゃくとしめじ、えのきを使ったみそ汁です。こんにゃくは輪切りにしましたが、食べやすいように、せん切りにしてもOKです。飲み込んだらのどに詰まりますからね。

みそは合わせみそを使いました。ちなみにウチの家では八丁みそを使います。名古屋人ですからね(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160930142958j:plain

*材料(2人分)*

こんにゃく 1/2枚

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.こんにゃく→半分に切った後、輪切り。(食べやすいように、せん切りにしても)

  しめじ・えのき→軸の先端をとる。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ