読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ベーコンとブルーチーズのケークサレ

こんにちは。藍子(59歳・主婦)です。

私は栃木に住んでいます。普通の専業主婦をしています。結婚前は高校卒業後に地元の会社の事務をしていました。結婚後はどこも働いていないですね。家事や子育てを毎日していました。家族は主人(憲造・56歳・公務員)、娘2人(嶺子・28歳・主婦&浩子・24歳・銀行員)の4人家族。上の娘(嶺子)は結婚して福井に住んでいますが、下の娘(浩子)は私たち夫婦の家から離れたマンションで一人暮らしをしています。

今日のレシピは「ベーコンとブルーチーズのケークサレ」です。

ケークサレは塩ケーキのことで、バターは使わず、オリーブオイルを使った甘味のないパウンドケーキです。私自身はこの料理は作ったことがないですし、仮に作っても主人が食べないです。

今回はベーコンとブルーチーズをトッピングしました。ちょっと大人の味で、ワインにも合いますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160831121509j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1~2個

牛乳 100ml

オリーブオイル 50ml

ピザ用チーズ 30~50g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ベーコン 2~3枚

ブルーチーズ 40g

 

*作り方*

1.ベーコン→1~2cmくらいに切る。

2.ブルーチーズ→1口大に切る。

3.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

4.3、卵、牛乳、オリーブオイル、ピザ用チーズ、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

5.1を入れて混ぜる。

6.サラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、所々に2をのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ