読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

もち入りドーナツ

こんにちは!弥恵子(高1)です。

ウチは神奈川に住んでいます。地元にある私立中高一貫の進学校に通っています。今は高校生ですが、中学から進学。勉強が結構大変ですね。学校はサッカー部などの部活も盛んで、大学進学率も高いです。しかし、併設の大学はありますが、ほとんどの生徒は併設の大学には進学しないですね…。

今日のレシピは「もち入りドーナツ」です。

ドーナツ生地におもちが入ったちょっと変わったドーナツです。かむともちのトロトロ感がクセになります。

ホームベーカリーで作るので、発酵まではすべておまかせ。あとは形を作って揚げるだけです。尚、もちが入っているので、小さい子どもやお年寄りの方は注意してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160831104636j:plain

*材料(約20個分)*

強力粉 200g

薄力粉 80g

無塩バター 30g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

塩 小さじ1

卵 1個

牛乳 80~100ml

ドライイースト 小さじ1

もち(角) 2個

揚げ油

粉糖

*粉、バター、具材以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

*卵、牛乳は混ぜ合わせること。(卵+牛乳の量を合算して180mlになるように)

 

*作り方*

1.もち→小さめの角切り。

2.専用のパンケースの中に1と粉糖以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!具材投入の合図があったら1を入れる。

4.生地が出来上がったら取り出し、20等分に分け、丸く形作る。

5.170℃に熱した揚げ油に4を入れて、きつね色になるまで揚げる。

6.揚がって、さました5の上に粉糖をかける。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ