読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐とズッキーニのみそ汁

こんにちは。直幸(35歳・メーカー勤務)です。

ぼくは都内の大手酒造・飲料メーカーで営業をしています。主に商品のワイン事業関連です。ワインは旅行先のフランスで飲んで以来、好きになりましたね~。家族は同時通訳をしている妻(優香里・27歳・通訳)の2人暮らし。フランスの旅行は妻との新婚旅行ですね。

今日のレシピは「豆腐とズッキーニのみそ汁」です。

ズッキーニは日本でもここ最近は登場していますが、もともとは西洋の野菜。見た目はきゅうりですが、味はかぼちゃ。フランス家庭料理の一つのラタトゥイユなどに使われます。

今回は豆腐と一緒にみそ汁で。かぼちゃもみそ汁の具として使うので、味も合うと思います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160830170915j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

ズッキーニ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

  ズッキーニ→輪切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ