読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃがいもとほうれん草のサブジ

ハロー!ウィレム(28歳)です。

ぼくはオランダに住んでいます。地元の総合病院で看護師をしています。普通に医師の指示で看護をするほか、「ナース・プラクティショナー」の資格を持っているので、医師の指示なしで簡単な医療行為が可能です。ちなみに「ナース・プラクティショナー」はアメリカをはじめとした欧米諸国では普通にある看護の専門職的資格です。日本ではまだないみたいですね~。家族は同時通訳をしている妻の2人暮らしです。

今日のレシピは「じゃがいもとほうれん草のサブジ」です。

サブジはインドの料理の一つ。じゃがいもが定番ですが、ほうれん草を入れることで、彩りがよくなります。

ぼくも年に何度かは海外で旅行に行きますが、インドはまだないです。オランダはチーズが中心で、バラエティのある料理はありませんが、他の国の料理も知っておきたいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160829162535j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2個

ほうれん草 1/4羽

サラダ油 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 6~10g

水 100~200ml

しょうが(チューブ) 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1

カレー粉 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

ガラムマサラ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、角切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.フライパンにサラダ油をひき、赤唐辛子、しょうが、にんにくを入れて、香りが出るまで炒める。

4.1、水、カレー粉、トマトケチャップを入れて煮る。(途中でかき混ぜる)

5.2を入れて煮て、仕上げにガラムマサラを入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ