読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

穴子丼

レシピ(ご飯) レシピ(ご飯:どんぶり)

こんにちは。泰希(やすき・24歳・看護師)です。

オレは都内の総合病院に勤務する看護師です。部署はICU。重症患者の看護が主な仕事です。「梅の実」でも男子の看護師メンバーたちがいますが、大半が都内の大学病院が多いですね。ちなみにオレが勤務する病院では10数人。女性陣が多い中、肩身の狭い思いをしていますね…(T_T) でも、同じ病院に勤務する愛梨(24歳・看護師)とは彼女で、休日にはよくデートをしますよ。

今日のレシピは「穴子丼」です。

もうすぐ土用の丑の日ですね。この時期にうなぎを食べますが、最近うなぎって高いですよね~。オレの家でもここ最近うなぎは食べていません。

うなぎよりも比較的に安く手に入るのが穴子。市販の焼き穴子を使ってどんぶりにしました。うなぎよりもあっさりとしているので、おすすめです。好みで焼き穴子のたれをかけてもうまいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160627223029j:plain

*材料(1人分)*

焼き穴子(市販品) 1尾

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

 

*作り方*

1.焼き穴子→頭と尾をとり、2~3等分に切り、レンジで1~2分加熱する。

2.どんぶりにご飯を盛り、1をのせ、あれば穴子のたれをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ