読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅納豆おろしそば

レシピ(めん類) レシピ(めん類:そば)

こんにちは!洋輔(中3)です。

オレは大阪に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っていて、ゴールキーパーをしています。受験生なので、勉強も欠かせないです…(-_-;) 家族は両親と妹(亜季菜・小6)の4人家族です。

今日のレシピは「梅納豆おろしそば」です。

梅干しと納豆、大根おろしをトッピングした冷たいそばです。納豆は大阪人にとっては嫌いな食べ物の一つですが、オレ自身は好きですね。一緒についているたれの味で食べやすくなっていますね。妹も納豆は大好きです。

そばは市販のゆでそばをゆでますが、最近ではゆでずに水洗いするだけで食べれるそばもあるので、ゆでる時間も省けますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160624171509j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

納豆 2パック

梅干し 2個

大根 1/2本

ねぎ 1本

かつおぶし 少々

きざみのり 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、すりおろし、水気を切る。

2.ねぎ→小口切り。

3.納豆は添付のたれを入れて混ぜ合わせる。

4.そばをゆでて、ゆであがったらざるにあげて、水で冷やす。

5.器に4を盛り、3、1、2、かつおぶし、きざみのりをのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ