読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすのはさみ揚げ

レシピ(野菜料理) レシピ(野菜料理:焼き物・揚げ物・蒸し物)

こんにちは。村山(65歳・商社勤務)です。

私は都内の大手商社の専務をしています。主に事務作業や取引先の会社との面談が中心です。今の仕事の前は営業マンでした。若い時はいろいろ苦労もしましたが、今は年金をもらいながら、仕事をしています。70歳を過ぎると仕事を行く回数も減ってきますが。

今日のレシピは「なすのはさみ揚げ」です。

なすを使った揚げ物で、ひき肉となすを交互に挟んで揚げます。普通に煮物や漬物などに比べると食べやすいです。

弁当やおつまみにもおすすめ。私も酒が好きで、つまみは欠かせませんが、ここ最近は病気がちでしたので、今は控えていますね…。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160624165933j:plain

*材料(2人分)*

豚ひき肉 100g

なす 1本

玉ねぎ 1/4個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.なす→へたと端をとり、輪切りにして、塩水(分量外)につける。(12枚)

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.豚ひき肉、2、塩、ブラックペッパーをこねて、6等分にする。(粘りが出るまで)

4.1の2枚のうちの1枚に3をのせ、もう1枚の1を挟む。

5.4に薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

6.180℃に熱した揚げ油に5を入れて、中まで火が通るまで揚げる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ