梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゴーヤのじゃこ炒め

こんにちは。正夫(70歳)です。

わしは愛知に住んでいます。年金をもらいながら、息子夫婦(正幸・46歳・メーカー勤務&エリ子・44歳・主婦)の家で暮らしています。外出は病院へ行く以外はほとんど家ですね~。平日の昼間は嫁(エリ子)と一緒が多いですね。ご飯食べたり、テレビを見たりがほとんど。

今日のレシピは「ゴーヤのじゃこ炒め」です。

ゴーヤを使った炒め物です。ゴーヤは沖縄の野菜ですが、我が家でもゴーヤが登場するようになりました。嫁がグリーンカーテン作りにゴーヤを育てているようで、その実を料理に使います。

今回はじゃこが入った炒め物です。わしは料理をしたことがないので、いつも嫁にまかせっきりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160624164922j:plain

*材料(2人分)*

ゴーヤ 1/2本

ちりめんじゃこ(またはしらす) 30g

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

 

*作り方*

1.ゴーヤ→たて半分にカットし、種を除き、1~2cmくらいの輪切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1、ちりめんじゃこを入れて炒める。

3.しょうゆ、酒を入れて炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ