読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

唐辛子

こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「唐辛子」です。

唐辛子は日本やアジアなどで使われる香辛料です。

 

さっそく種類を紹介します。

赤唐辛子:典型的な唐辛子はこれ。日本や中国、韓国と多くの国で使われます。商品はさやのままのほか、輪切りや糸唐辛子、粉唐辛子として売られています。輪切りの唐辛子は切らずに使えるので便利。糸唐辛子は飾りとして使えるし、あまり辛くないのでおすすめ。粉唐辛子は韓国ではキムチの材料として使います。中南米では「レッドチリペッパー」して売られています。

青唐辛子:韓国や中南米で主に利用されます。赤唐辛子よりも辛いので、辛さが苦手な方や子どもには不向き。中南米では「ハラペーニョ」という名前です。

他にはハバネロなどがあります。ピーマンやししとう、パプリカも唐辛子の一種ですが、こちらはあまり辛くはありません。

 

唐辛子の作用としては「カプサイシン」の働きで脂肪を燃焼し、ダイエット効果があります。しかし、多量に摂取すると胃腸を悪くする恐れがあります。

 

唐辛子を利用した調味料・食品はこんなにあります。

ユウキ MC 一味唐辛子 80g
 

一味唐辛子:赤唐辛子を粉状にしたもの。七味唐辛子は一味唐辛子に数種の香辛料を入れたものです。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g

 

豆板醤:中国で利用されている調味料です。麻婆豆腐などの四川料理には欠かせないです。日本でも豆板醤は一般的になりました。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

ラー油:唐辛子と油を混ぜ合わせたもので、餃子には欠かせません。写真のように「食べるラー油」も登場し、人気になっています。

コチュジャン:韓国の唐辛子みそです。韓国料理には欠かせません。

チリソース:タイやベトナムシンガポールなどの東南アジアには欠かせない調味料です。スイートチリソースは辛さはとてもマイルド。

マリーシャープス ハバネロソース HOT 148ml

マリーシャープス ハバネロソース HOT 148ml

 

ハバネロソース:ハバネロを使ったソースです。とても辛いので、辛さが苦手な方は控えて。カレーなどに少量加えることで、辛さがUP!

キムチ:食品で代表的なものはキムチではないでしょうか。韓国ではおなじみの漬物で、小さい頃から毎日食べるそうです。日本でもおなじみで、国産のキムチも売っています。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20160518191639j:plain

唐辛子を食べて、暑さを乗り切りましょう。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(唐辛子):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ