梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハイナンチキンライス

こんにちは!鮎実(あゆみ・高3)です。

ウチは都内の私立高校に通っています。学校は女子校の単独高校で、校則が厳しいです。服装とか学校生活とか。高校では中学より自由になるのかと思いましたが、今の学校では全く逆で、卒業した中学を含めて、6年間厳しい校則に耐えないといけないのかと思うと、ぞっとします。一応本命の公立校を受験しましたが、落ちてしまったので、仕方がなく入りましたが。家族は両親と妹(夏実・中1)の4人家族。妹はウチが通っていた公立中学に通っています。あ、こないだこのブログに登場しましたね(^_^;)

今日のレシピは「ハイナンチキンライス」です。

ハイナンチキンライスとは、中国の「海南(ハイナン)」のゆで鶏定食のことで、シンガポールが発祥です。シンガポールは東南アジアに近い国ですが、実は中華系の料理も結構あります。

ゆでた鶏肉をおかずに、鶏肉のゆで汁でご飯を炊き、残りのゆで汁をスープにします。鶏肉の無駄をなくしたエコなメニューです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160530233705j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 300g

米(白米) 2カップ

水 500~600ml

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

パクチー(葉)

ナンプラー

スイートチリソース

 

*作り方*

1.鶏もも肉は時々アクを取りながら煮て、火が通ったら、塩、ホワイトペッパーで調味し、ふたをして冷ましておく。

2.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる(30分~1時間くらい)。

3.2を入れ、1のゆで汁(2カップ)を入れて炊く。炊き上がったらよくほぐす。

4.1の鶏肉を5~6等分にカットして、皿に盛り、パクチーをのせる。器に3を盛り、別の器に1の残りのゆで汁を温めて注ぎ、パクチーをのせる。小皿にナンプラーとチリソースをそれぞれ添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング