梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

食べ物のかび

毎度!阪田(55歳・メーカー勤務)です。

今日は「食材研究所」をお送りするで。

 

今月は6月ってことで、「食べ物のかび」についてお送りするで。

 

かびの生えた食べ物は食われへん。見ただけでも気持ち悪いわ。

ただ、かびを利用した食品や調味料もあるそう。

 

食べてもOKなかびを含む食品や調味料を紹介するで。

カマンベールチーズ:白かびからつくられるチーズやで。表面の真っ白なのがかび。

ブルーチーズ:青かびからつくられるチーズ。代表的なのはゴルゴンゾーラロックフォールなど。青かびがはえた食品はダメだけど、ブルーチーズは初めからかびを利用して作られた物なのでOK。

みそ:おなじみのみそもかびで作られるんやで。

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

 

しょうゆ:しょうゆもかびから作られるで。しょうゆとみそはコウジカビ(糀)っていうかびで、大豆や塩にコウジカビを入れて発酵してつくるんだ。

新潟住乃井 純米料理酒 720ml

新潟住乃井 純米料理酒 720ml

 

酒:酒の中でも日本酒や焼酎もしょうゆなどとおなじコウジカビで作られるんだ。このほかにはかつおぶしもかびを利用して発酵して作るんだ。

これらの食品・調味料は口にしても大丈夫。

 

しかし、それ以外のかびは食べたらあかんで!!

普通の食品は時間がたつと、自然とかびが生えてくるんだ。

主にかびが生える食品は米、パン、もちなどの炭水化物に、ナッツ類、野菜、果物などいろいろ。

特にナッツ類などに含まれる「マイコトキン」というかびは非常に強い毒で、「アフラトキシン」などの発がん性物質に変わり、肝臓や腎臓のがんになる恐れがあって、非常に危険なんや。

上記にあげたチーズやみそ、しょうゆなども長いこと放置すると新たなかびが生えることもあるので、注意が必要。

かびが生えたら食べずに捨てるのがベター。

 

f:id:umenomi-gakuen:20160412161925j:plain

 

梅雨の時期の6月は注意してや!

 

*参考リンク*

カビの生えた食品は食べないように! 食品とカビ毒の知識を学ぼう(千恵子の役立つ365日知恵日記):http://basedonrun.com/564.html

かび毒(マイコトキシン)(一般財団法人 日本食品分析センター):http://www.jfrl.or.jp/item/mycotoxins/

カビは害がある?ない?様々なカビの種類を一挙に紹介(My+Hels 医療美容推進団体):http://www.mh-happy.com/kb_intro_dif/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ