梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶あずきパンケーキ

ハイタイ(こんにちは)!とみ(74歳)です。

私は沖縄に住んでいます。年金をもらいながら息子夫婦(永照・40歳・ミュージシャン&未希・37歳・ミュージシャン)と同居をしています。いつも家に居候するも気を遣うので、三線教室を主宰しています。あと、孫(千紗・小5)と遊ぶのも楽しみの一つです。

今日のレシピは「抹茶あずきパンケーキ」です。

抹茶を使った和のパンケーキです。パンケーキはここ最近ブームになってきましたね。私らの時代はホットケーキですから。

トッピングはバニラアイスとあずき。好みで生クリームをのせても。はちみつをかけて優しい味に仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160428180606j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

抹茶 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

ゆであずき(缶) 大さじ2

バニラアイス 240ml

はちみつ

 

*作り方*

1.2回ふるった薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーに、卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、バニラアイス、ゆであずきをのせ、はちみつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ