梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きざみそば

こんにちは。奈央(中3)です。

ウチは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っていて、短距離が専門。受験生なので、勉強も欠かせませんが、受験は嫌です。しんどいし、内申書で常に監視されるのは嫌!!いっそ高校受験なしのエスカレーターにしたらいいのに。

今日のレシピは「きざみそば」です。

刻んだ油揚げをつゆで煮込み、そばにトッピングしました。時間がない時はうどん揚げを刻んでそのままトッピングしてもOK。

今日はたけさん(80歳)のために作りました。味もおいしいって言ってくれたので、よかった~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160329150351j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

油揚げ(またはうどん揚げ) 1枚

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.油揚げ→せん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る。

4.そばをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、3と一緒に煮た1、2をのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ