梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツ

シンチャオ(こんにちは)!グエン(16歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月はキャベツです。

キャベツは1年中ありますが、冬から春が旬。ぼくが住むベトナムでも食べます。主に炒め物が多いですが。

 

キャベツの種類を紹介します。

キャベツ:ごく普通のキャベツですね。春に出回るキャベツを「春キャベツ」とも言います。

紫キャベツ:キャベツを紫にしたもの。サラダによく登場します。

グリーンボール:キャベツをやや小さく丸くしたバージョン。普通のキャベツよりも甘味があります。

芽キャベツ 10-15個前後 福岡産

芽キャベツ 10-15個前後 福岡産

 

芽キャベツ:キャベツ(グリーンボール)をピンポン状に小さくしたもの。シチューやスープに使います。

他にもいろいろな種類があります。

 

キャベツを使った料理ですが…。

・せん切りキャベツ

コールスロー

・ロールキャベツ

・炒め物(回鍋肉など)

・お好み焼き

・ザワ―クラウト

などなど…。

 

キャベツはビタミンU(キャベジン)が含まれていて、胃腸にいい野菜だそうです。

f:id:umenomi-gakuen:20160213172605j:plain

 

春はおいしいキャベツを食べましょう。

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

*参考リンク*

ウィキペディア(キャベツ):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ