梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひじきと切干大根の煮物

こんにちは。冨美子(37歳・主婦)です。

私は都内に住むごく普通の主婦です。短大卒業後そのまま結婚しました。夫はかつてあった短大の職員で、現在は系列の大学の職員をしています。就職は学生アルバイトを通じて一度もないです。今は離れて暮らす親がアルバイトを認めてもらえなかったのです。こんなことを言うとみなさんに怒られますが(^_^;) 子どもは高校生の娘(由美子・高1)と小学生の息子(栄作・小4)の2人です。

今日のレシピは「ひじきの切干大根の煮物」です。

ひじきと切干大根を使った煮物です。いずれも食物繊維が豊富で、女性におすすめのメニューです。でもひじきは鉄分は豊富ではなくなったとのニュースがありましたね…(^_^;)

材料もシンプル。切干大根の戻し汁はそのままだしとして使えますので、普通のかつおだしを少し減らして、その分を戻し汁をプラスしてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160224171920j:plain

*材料(2人分)*

芽ひじき 1/2袋

切干大根 1/3袋

にんじん 1/3本

油揚げ 1/2枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ2

 

*作り方*

1.ひじき→水(分量外)で戻す。(水けをきっておく)

2.切干大根→湯(分量外)で戻した後、半分にカット。

3.にんじん→皮をむき、せん切り。

  油揚げ→細切り(油抜きする)。

4.鍋にごま油をひき、1、2、3を入れて炒める。

5.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

6.しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて、汁けが少なくなるまで煮る。

7.火を止めてふたをして、鍋止めをしてから、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ