読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

はまぐりのすまし汁

レシピ(汁物) レシピ(汁物:すまし汁)

こんにちは!タキオン(馬・♂4歳)です。

オレは茨城に住んでいます。東京の大学に通う大学生です。専攻は体育学部。部活では陸上部に入っています。長距離が得意ですが、短距離も大好き。家族は両親と弟(チャクラ・馬・♂2歳)の4人家族です。

今日のレシピはもうすぐひな祭りってことで、「はまぐりのすまし汁」です。

はまぐりはひな祭りには欠かせない貝類。焼きはまぐりにして食べるとうまいですよね~。でも、はまぐりって意外と高いですよね~。

今回はしょうゆベースのすまし汁で、潮汁よりも飲みやすいのでお試しを。だしははまぐりからだしが出るので、こんぶだしのみです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160217172817j:plain

 

*材料(2人分)*

はまぐり 2~4個

ねぎ 1/2本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 大さじ1

しょうゆ(薄口) 大さじ1

 

*作り方‘*

1.はまぐり→塩水(分量外)に一晩漬け、その後、貝同士をこすり洗いする。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて、1の口が開くまで煮る。

4.椀に3を盛り、2をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ