梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いかなごのくぎ煮

こんにちは!あやか(中1)です。

3月になりました!もうすぐ暖かくなるね。

今日のレシピは「いかなごくぎ煮」です。

いかなごは関西にある小さな魚。しらすと似ていますが、全く違う魚なんです。いかなごくぎ煮は主に神戸の西地域や播磨方面で作られるご当地料理で、この時期に大量のいかなごを大きな鍋で炊くのが毎年の恒例行事だそう。ウチが住む東京ではやらないですね。

作り方も簡単。鍋に入れて煮るだけ。煮ている際は焦がさないように注意してくださいね。たくさん作って、大きなタッパーに入れて、みんなにおすそ分け。ごはんにも合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160217165902j:plain

*材料(1kg分(タッパー(大)1個分くらいの量))*

いかなご 1kg

しょうゆ 200ml

ざらめ 100g

赤ワイン 50ml

みりん 150ml

しょうが 1個

 

*作り方*

1.しょうが→皮付きのまません切り。

2.大きな鍋にいかなご、1、しょうゆ、ざらめ、赤ワイン、みりんを入れ、すばやく手でかき混ぜ、穴をあけたアルミホイルで落としぶたをして煮る(箸などでかき混ぜない!)。

3.泡がしずまり、煮汁が減ってきたら、落としぶたを取り、焦がさないように煮詰める。

4.ざるにあげて、残り汁を切り、さます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング