読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

メープルカップケーキ

こんにちは。俊夫(36歳・証券会社勤務)です。

私は都内の大手証券会社に勤務する営業マンです。仕事は法人営業で、主に企業の顧客を対象に、株などの商品を提案しています。将来はファイナンシャルプランナーを目指して勉強しています。家族は妻(慧子・37歳・主婦)、ともに小学生の息子(卓真・小4)と娘の4人家族です。

今日のレシピは「メープルカップケーキ」です。

普通のカップケーキに砂糖の代わりにメープルシロップを使いました。メープルシロップは大さじ2~4に設定していますが、量はお好みで加減してください。

私自身、お菓子はおろか、料理も作りません。いつも妻にまかせっきりなので。でも、家族のために作ってみます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160129224312j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

メープルシロップ 大さじ2~4(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、メープルシロップを入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.アルミカップに4を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ