読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートマドレーヌ

こんにちは。恵梨子(26歳・助産師)です。

私は都内の大学病院に勤務しています。部署は女性専門病棟・産科チームで助産師をしています。主に産婦人科医の代わりに自然分娩を行うのが専門です。看護師の資格も持っているので、看護師の業務も行っています。看護師・保健師は男女ともになれますが、助産師だけは女子のみの専売特許です。いまだに男子に看護されるの嫌がる女性が多いですから。ちなみにうちの病棟では女性看護師・助産師のみです。他の部署では男子はいますが。

今日のレシピは「チョコレートマドレーヌ」です。

チョコレートのマドレーヌで、ココアとチョコチップをプラスします。他の材料はプレーンのマドレーヌと同じです。

できあがったら、かわいくラッピングしてバレンタインのプレゼントに。彼氏、女友達とどちらでもOK。ちなみに私は女友達にチョコを贈ります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160129172709j:plain

*材料(15個分)*

卵 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココア 大さじ1

無塩バター 100g

塩 少々

チョコチップ 40g

 

*作り方*

1.薄力粉とココア、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターを沸騰するまで火にかける。

3.ボールに卵、きび砂糖を入れて、白くもったりとするまで泡立てる。

4.1、塩を入れて混ぜ合わせる。

5.2を少しずつ加えて、全体にむらなく混ぜ合わせ、チョコチップを加えて混ぜ、ラップをして、冷蔵庫で1~2時間冷やす。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し、180℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ