読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

太巻き

レシピ(ご飯) レシピ(ご飯:寿司)

こんにちは。小吉(44歳・雑貨店経営)です。

わしは都内の商店街にある雑貨店を経営しています。商品は食器や日用品、お菓子などが中心。従業員は嫁(吉子・40歳・家業手伝い)だけです。不況なので、他の従業員を雇う余裕ないし。他の家族は息子2人(大吉・中2&吉弥・小5)です。

今日のレシピは「太巻き」です。

今日は節分なので、太巻きですね。うちの家では嫁が作ります。豆まきは息子たちがやるだけ。

今日はあらかじめ下ごしらえした具で作ります。卵と高野豆腐についてはリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160121182933j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

酢 大さじ2

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

焼き穴子(市販品) 1本

卵焼き(だし巻き卵。作ったもの) 1個

*卵焼きの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/12/120000

高野豆腐の煮物 1個

*高野豆腐の煮物の作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/03/27/120000

しいたけ(しょうゆとみりんで煮たもの) 1~2個

えび(ゆでて酢でしめたもの) 4~6本

ほうれん草(ゆでたもの) 1/6羽

焼きのり 2枚

 

*作り方*

1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(酢+砂糖+塩)をかけて、切りながら混ぜる。(市販のすし酢(大さじ2)でもOK。)

2.焼き穴子→たて半分にカット。

  卵焼き→たて4つにカット。

  えび→背わた、殻、尾を取る。

  高野豆腐→たて4つにカット。

  しいたけ→せん切り。

  ほうれん草→根を取る。

3.巻きすにラップをしき、焼きのりをしき、1を1cmの間隔を空けるように全体をのせ、2を巻く方向側にのせる。

4.具がのせてあるところから巻いてラップにくるんでしばらく置く。

5.ラップを外し、7~8等分に切って皿に盛る。(節分のときはカットしなくてもOK。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ