梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

手作り甘酒

こんにちは!海里(小6)です。

寒いね~(^_^;)

今日のレシピはあったかいドリンクです。「手作り甘酒」。

甘酒は以前は市販の無糖の甘酒を使ったレシピを紹介しましたが、今回は一から作りました。甘酒は酒粕から作る「ソフトドリンク」で、お酒ではありません。子どもでも安心して飲めますよ。

酒粕にアルコール分が若干入っているので、お酒が苦手な方は注意してください。寒いときには体がポカポカしてあったまりますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151228174254j:plain

*材料(4~5杯分)*

酒粕 1~2枚

水 500ml

きび砂糖 大さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

 

*作り方*

1.すべての材料を入れてかき混ぜながら、酒粕のかたまりがなくなるまで煮る。

2.湯飲みなどに注ぐ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング