読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根と小松菜のみそ汁

レシピ(汁物) レシピ(汁物:みそ汁)

こんにちは!雄希(24歳・幼稚園教師)です。

オレは都内の私立幼稚園で教師をしています。4歳児のクラスの担任をしていますね。職場では男子はオレ一人で、あとはみんな女子ばかり!!女子の人間関係と格闘しながらがんばっています。小学校から高校までの先生は男子は多いですが、男子の幼稚園の先生は増えつつあるけど、未だに女子社会が根強いです。一番の癒しはやっぱり子どもたちですね~。

今日のレシピは「大根と小松菜のみそ汁」です。

シンプルな大根と小松菜を使ったみそ汁です。みそは合わせみそがおすすめ。おうちの好みのみそで作ってください。

オレも彼女(夕香・24歳・子ども園教師)がいるので、結婚したら彼女が作るみそ汁が飲みたいな~。とは言ってもまだまだ先の話ですが(^_^;)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151227170619j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

小松菜 1/2羽

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

  小松菜→3~4等分に切る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ