読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2015

みんなのイチオシレシピ

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、2016年最初の今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2015」をお送りします。

2015年1月~12月まで更新したレシピの中から、メンバーたちが最もよかったレシピを各カテゴリー別に紹介します。

それではさっそくまいりましょう!

 

~ご飯~

ご飯料理もいろいろなレシピを紹介しましたが、特にイチオシなのがこれです!

ガパオライス

f:id:umenomi-gakuen:20151210175750j:plain

ガパオライスはひき肉と野菜を炒めたものをご飯にのせたタイのどんぶりです。最近カフェにも登場しましたね。

>カフェのメニューに登場しています。カフェでは本場・タイのものではなく、和風にアレンジしたオリジナルのものですが。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

オイスターソースで味付けしたお肉に卵とご飯がからみあっておいしいです!(美郷・専門学校2年)

>本場・タイのガパオライスは豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉で作ります。(ゲイル・18歳)

 

~パン・粉もん~

焼きたてのパンから粉もんまでたくさん紹介しましたが、その中からこれです!

焼きそばドッグ

f:id:umenomi-gakuen:20151210180425j:plain

ドッグロール(またはコッペパン)に焼きそばを挟んだ焼きそばドッグは、学校の売店ではおなじみの人気メニュー。

>よく学校の売店でこれを見かけたら真っ先に買います!(陽一・高3)

>給食でコッペパンと焼きそばが登場した時には必ず自分で焼きそばパンにして食べました。今思うと懐かしいです。(道男・36歳・メーカー勤務)

コッペパンではなかったのですが、食パンに挟んで食べましたね。(晃助・中等教育学校1年)

 

~めん類~

うどんからパスタまでたくさん更新した中で、イチオシはこちら!

ちゃんぽん

f:id:umenomi-gakuen:20151210181051j:plain

ちゃんぽんはお肉や野菜などが入った長崎のご当地料理です。全国にチェーン店があるので、どこでも食べれます。おうちでも簡単にできます。

>長崎では定番です。他には皿うどんもおすすめ。(治・中3)

>野菜がたっぷり入っているので、家族にも人気です。(夏美・37歳・メーカー勤務)

>滋賀では「彦根ちゃんぽん」がありますね。(昇夫・36歳・メーカー勤務)

 

~肉料理~

数々の肉料理の中で、イチオシはこちら!

塩レモンから揚げ

f:id:umenomi-gakuen:20151210181730j:plain

去年からブレイクした「塩レモン」を使ったから揚げです。

>あっさりとしてておいしいです。お弁当にこれが入るとうれしいです。(友理奈・中1)

>お母さん(裕恵・37歳・主婦)自家製の塩レモンでいろいろな料理が登場します。その中で塩レモンを使ったから揚げが一番おいしいです。(沙彩・小5)

>塩レモンはモロッコが発祥。から揚げ以外でもいろいろな料理に使えるので、おすすめです。(ファーティマ・ダックス・♀3歳)

 

~魚料理~

数々ある魚料理の中で、イチオシはこちら!

金目だいの煮付

f:id:umenomi-gakuen:20151210182300j:plain

金目だいは高級魚のイメージが強いですが、冷凍物も売っているので、お手軽にできます。

>旅館で提供される料理のイメージですね。(拓登・高1)

>会社の接待で食べたのがこれです。上品な味でおいしいです。(慎司・46歳・メーカー勤務)

>地元の食堂で金目だいだと思ってケースからとって、食べると赤魚だった!とんだ失敗だった…。赤魚には罪はないのですが。(パーニー・アライグマ・♂7歳)

 

~卵・豆腐・豆料理~

植物性たんぱく質の宝庫である豆類と豆製品にリーズナブルな卵。この中でイチオシなのがこちら!

チーズオムレツ

f:id:umenomi-gakuen:20151210183003j:plain

とろけるチーズが入ったオムレツはオムレツの料理の中では人気メニュー!

>大好きです。普通のオムレツよりも食べやすいです。(彩子・小5)

>女子が大好きな料理の中でもイチオシの一つです。チーズのトロトロ感がたまらないです!(香代子・高2)

>フランスでも人気のオムレツです。シンプルな味がおいしい!(エヴァ・16歳)

 

~野菜料理~

野菜料理は必ず取りたいもの。その中から人気があったのはこちら!

肉じゃがコロッケ

f:id:umenomi-gakuen:20151210191738j:plain

肉じゃがの味に仕上げた肉じゃがコロッケは、お惣菜の人気コロッケの一つ。残った肉じゃがをリメイクしても。

>普通のコロッケよりもおいしい!(星志郎・小6)

>残った肉じゃがを使ったリメイク料理の一つが肉じゃがコロッケ。味はおいしいのですが、うちの家ではしらたきを入れるので、冷凍保存ができないのが難点…。(優太・中1)

>ひとり暮らしなので、コロッケはよく買いますが、その中でも肉じゃがコロッケはテッパンですね。(修翔・23歳・看護師)

 

~汁物~

みそ汁からスープまでいろいろありますが、その中からこちら!

ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)

f:id:umenomi-gakuen:20151210192354j:plain

じゃがいもを使った冷たいスープ。じゃがいもの濃厚な味が世代を問わずに人気です。

>クリーミーな味でおいしいです。スープはポタージュ系が好きですね。(睦・うさぎ・♂2歳)

>フランスでは定番のスープです。時々ママが作ってくれます。(ディナシー・12歳)

>暑い夏にはぴったりのスープですね。生クリームをかけて混ぜ合わせるのが大好き。(菜摘・27歳・アパレルショップ店員)

 

~鍋物~

鍋物はこのブログでは12月、1月しか更新しない季節限定(ワラ)。その中から人気なのがこちら!

関東煮(関東風おでん)

f:id:umenomi-gakuen:20151210192815j:plain

かつおだしとしょうゆベースの関東風おでんは人気鍋の一つ。この時期にはあったまりますよね~。

>超うまい!季節を問わず食べたい一品。(豪・小5)

>ぼくは関西人なので、関西の薄味のおでんが定番ですが、実は関東風のおでんの方が好き。関西人はコテコテの味が好きですからね。(裕一・大学2年)

>酒のアテの定番ですね。いつも女房(秀子・53歳・飲食店パート)が作ってくれますね。(安芸夫・56歳・自動車整備士

 

~スイーツ~

ケーキから和菓子、エスニックスイーツまで女子にはうれしいスイーツ。その中で人気なのがこちら!

いちご大福

f:id:umenomi-gakuen:20151210193306j:plain

いちごが入ったいちご大福は和菓子が苦手な方もおすすめ。

>彼ママウケする勝負スイーツです。料理には厳しい彼ママにも大好評です。(莉緒・23歳・メーカー勤務)

>和菓子があまり好きではないのですが、いちご大福だけは別です。(悠理・高1)

>お店では白あんを使います。よくおやつとして買うので、ダンナ(正志・32歳・不動産会社勤務)にも好評です。(まり・31歳・和菓子店店員)

 

~ドリンク・保存食~

最後はドリンク&保存食です。その中からこちら!

ブランデー梅酒

f:id:umenomi-gakuen:20151210193845j:plain

ホワイトリカーより濃厚なブランデーを使った梅酒です。

>うちの家ではよく作ります。ロックでもおいしいのですが、ホット梅酒にするとおいしいし、温まります。(一美・32歳・不動産会社勤務)

>梅酒はわが家では毎年作ります。ブランデーの梅酒は濃厚な味がするので、おすすめです。(佳代・43歳・飲食店パート)

>6月の入梅の時期に毎回作ります。ブランデーの梅酒は主人が大好きなので、よく作ります。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

 

今回紹介したイチオシレシピは料理名のところにレシピのリンクを貼っていますので、見て下さいね。

 

今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2015」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2016年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ