梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびの姿煮

こんにちは!尋之(ひろゆき・高2)です。

オレは都内の公立高校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。性格は明るくて活発ですが、まだ彼女がいません…若いからまだ先だよって言われますが、同級生の中には彼女作った子もいるし…(T_T)

気を取り直して、今日のレシピは「えびの姿煮」です。

今日と明日はおせちの一品を紹介します。今日はえびを使った簡単な煮物です。えびは腰が曲がることから縁起のいい食材なんですよ。

だしを使わずに煮ましたが、好みでだしを入れてもOK。えびの味を活かして、こんぶだしの方が合うと思います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128195401j:plain

*材料(2人分)*

えび 6尾

水 100ml

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

みりん 少々

 

*作り方*

1.えび→足と背わたを取り、腹部分に切り込みを入れる。

2.鍋に1、水、しょうゆ、酒、みりんを入れて、1が赤くなるまで煮て、ふたをして鍋止めしながら冷ます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング