梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

甘酒のプリン

こんにちは!早百合(さゆり・大学2年)です。

ウチは都内の大学に通う女子大生です。文学部のみのお嬢様女子大学ですが、専攻は初等教育学科。将来は幼稚園の先生を目指して勉強をしています。大阪から上京したので、東京の生活には慣れましたが、食べ物はまだ慣れていないですね~。特にしょうゆが濃いめのうどんとそばには(^_^;) 大阪人は薄味のだしのうどんが好みですから。

今日のレシピは「甘酒のプリン」です。

甘酒を使ったプリンで、甘酒は市販のものを使います。砂糖が入っているものはあえて砂糖を使用しませんが、無糖の甘酒の場合は砂糖を好みで加えて下さい。

冷やしてもおいしいですが、温かいままでもおいしいです。牛乳の代わりに豆乳を使ってもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128192450j:plain

*材料(ココット3~4個分)*

卵 2個

牛乳 200ml

甘酒(市販品) 100ml

 

*作り方*

1.すべての材料を混ぜ合わせる。

2.1をこし器にこす。

3.サラダ油(分量外)を塗ったココットに2を注ぐ。

4.天板に3を並べて、湯(分量外)を張り、160℃のオーブンで30~40分蒸し焼きにする(蒸し器の場合は弱火で10~15分)。焼きあがったら粗熱をさました後、冷蔵庫へ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ