梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

シュトーレン

こんにちは。容子(36歳・外資系メーカー勤務)です。

私は群馬に住んでいます。埼玉にある大手外資系メーカーに勤務しています。アメリカが本社で、社員は外国人の方もいます。職種は貿易事務で、輸出入のやり取りをするので、英語は必須ですね。プライベートでは夫(忠・38歳・メーカー勤務)と小学生の娘(理香・小5)の3人暮らし。妻として、母として、仕事も家事もがんばっています。

今日のレシピは「シュトーレン」です。

シュトーレンはドイツの菓子パンで、ドイツではクリスマス前の1週間前後に作って、クリスマスまで1枚ずつを食べる習慣があります。日本でも最近ではおなじみになりました。

ナッツやドライフルーツが入った大人の味です。ホームベーカリーで簡単にできます。本物のシュトーレンのようにはいきませんが、手作りのシュトーレンはできあがった瞬間は感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128183632j:plain

*材料(3個分)*

強力粉 280g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 30g

バター 70g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

塩 小さじ1

卵黄 1個分

牛乳 150ml

シナモン 5g

バニラオイル 少々

ドライイースト 小さじ1

アーモンドスライス 40g

ドライフルーツミックス(シュトーレン用) 60g

ラム酒(ダークまたはホワイト)

バターまたはマーガリン

粉糖

*きび砂糖、塩、牛乳、ドライイーストは専用計量カップ&スプーンを使用。

*卵黄と牛乳は混ぜること。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中に、アーモンド、ドライフルーツ、仕上げのラム酒、バター、粉糖以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!具材投入の合図があったら、アーモンド、ドライフルーツを入れる。

3.生地ができあがったら取り出し、3等分に分けて丸め、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固くしぼる)にかけて15分休ませる。

4.3を薄くのばし、三つ折りにして形作る。

5.オーブンシートを敷いた天板に4を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させ、その後200~220℃のオーブンで25~30分焼く。

6.焼きあがったら、ラム酒、溶かしたバター(マーガリンは溶かさずそのまま)を塗り、粉糖をふって冷まし、完全に冷ましたらもう1度粉糖を雪が積もった状態になるようふる。

 

*ドライフルーツについて*

うめはら「ミックスフルーツシュトーレン」を使用しました。この商品はクオカで購入することができます。(ラム酒に漬けてあるため、使う際はレーズン専用投入口に入れずに、合図があったら手動で入れること)

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ