梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリスマス料理

こんにちは。守道(71歳・狂言師)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今年最後の今回は「クリスマス料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20151115165817j:plain

クリスマスは一部のアジアとアフリカを除き、世界各国で開催する冬のメインイベント。日本でも家族などでクリスマスを祝いますね。

 

クリスマスの料理ですが、メインの料理は何を食べますか?

>やっぱりチキンです!家では某フライドチキンのお店で買ったフライドチキンですが、チキンを食べないとクリスマスではないですね~(ワラ)。(大樹・小5)

>うちの家ではダンナ(純次・26歳・歯科技工士)がローストチキンを作ります。ふだんは仕事で忙しいので、前の晩に準備をして、仕事から帰ってきた後に焼くだけ。他の料理から後片付けまでこなしてくれるので、ふだんは毎日のご飯を作る私にとってうれしいごほうびです♪ (遥佳・26歳・歯科衛生士)

>私が住むアイスランドでは鴨肉がメインです。母親が作る鴨肉のローストはとても手が込んでいておいしいです。(アリサ・21歳)

他には七面鳥や牛肉を食べる人たちもいましたね。

 

次はケーキですが、どのケーキを食べますか?

>クリスマスといえば、いちごショートです!!パパがクリスマスケーキを買ってくるので、シメのデザートには欠かせないですね~。(沙由美・中2)

>カナダは焼き菓子がメインです。うちの家ではママが作ります。バターたっぷり、ナッツやドライフルーツが入っていて、とてもおいしいです。ちょっとお酒が入るのが大人の味ですね。(アイリーン・17歳)

>ドイツではシュトーレンです。クリスマス前の1か月前後に準備をします。シュトーレンラム酒漬けのドライフルーツにナッツが入った菓子パンなんですが、クリスマスでは薄く切って食べます。(ヘレン・18歳)

 

ありがとうございます。

 

最後に過去に更新したクリスマス料理&ケーキのブログ記事を貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング