梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩レモンのもやしのナムル

こんにちは!修翔(しゅうと・23歳・看護師)です。

ぼくは都内の大学病院に勤務する看護師です。実家は埼玉で、高校までは実家で過ごしましたが、大学進学と同時に上京しました。埼玉と東京は近いんですが、ぼくの実家は埼玉でもかなりの田舎なので、交通の便ももう一つ…(^_^;) 部署はHCUというICUのランクを下げた集中治療室なんですが、あまり知られていないですね…(T_T)

気を取り直して。今日のレシピは「塩レモンのもやしのナムル」です。

塩レモンは自分では作らないですが、同じ職場の先輩の和弥さん(25歳・看護師)から自家製の塩レモンを分けてくれるので、それでいろいろな料理を作っていますね。

今回はもやしのナムルにアレンジ。塩レモンが入るため、しょうゆは通常より半分に抑えました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151127162317j:plain

*材料(2人分)*

もやし 1袋

塩レモン (市販品)小さじ1または(手作り)汁:小さじ1/2、実:1/2個(くし型)

*塩レモンの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2015/10/01/140000

しょうゆ 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

 

*作り方*

1.もやしはゆでて、水けを切る。

2.1を塩レモン(手作りの実はみじん切りにする)、しょうゆ、ごま油であえる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ