読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

野菜と雑穀米のドリア

レシピ(ご飯) レシピ(ご飯:ドリア)

こんにちは。絵美子(中3)です。

いきなりですが、今日のレシピは「野菜と雑穀米のドリア」です。

雑穀米は日本の食卓には定番になりました。見た目は赤飯に見えますが、大豆や赤米、あわなど数種類の雑穀が入っていて、体にもいいです。

これにホワイトソースをかけて、ゆでたブロッコリー、にんじん、かぼちゃとチーズをのせて焼きました。好みでお肉や魚介類などを入れてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151121145312j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(雑穀米) 茶わん3杯

ブロッコリー(カットしてゆでたもの) 4個

かぼちゃ(スライスしてゆでたもの) 6枚

にんじん(スライスしてゆでたもの) 4枚

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 50~100ml

薄力粉 小さじ2

バター 10~20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.鍋にバターをひき、薄力粉を入れて弱火で炒める。

2.牛乳を2~3回に分けて入れ、かき混ぜながら煮る。

3.塩、ホワイトペッパーで調味する。

4.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、雑穀米を盛り、3をかけ、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ