読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根と大根の葉のみそ汁

こんにちは!里子(23歳・ピアノ講師)です。

私は都内でピアノの教師をしています。主に自宅内の専用のピアノルームを拠点に、子どもから大人までピアノを教えています。高校卒業後、日本の大学には進学せず、オーストリア音楽大学に進学し、そのまま卒業しました。オーストリアで学んだ理由ですが、日本よりも環境が整っている海外の方がいいからです。ピアノの教師をしながら、オーケストラの活動もしています。

話は変わって、今日のレシピは「大根と大根の葉のみそ汁」です。

大根をフルに活用。白い実はもちろんですが、捨てがちな大根の葉も使います。大根の葉はあらかじめゆでたものを使用します。

みそはどのみそでも合いますが、合わせみそがベストですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151028214717j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

大根の葉(ゆでたもの) 1本分

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

2.大根の葉→みじん切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ