梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レアチーズタルト

こんにちは。信介(56歳・公認会計士)です。

久々の登場です。仕事はいつも通りです。

今日のレシピは「レアチーズタルト」です。

スイーツは私自身はあまり食べないですね。妻(育代・55歳・家業手伝い)と次女(珠代・25歳・旅行代理店勤務)が食べるくらい。年末年始に長女一家が来るときは必ずケーキは買います。孫が好きですからね。

今日はタルトですが、タルトは一から作るのは大変なので、あらかじめ作った市販のタルトがあると便利。今回はチーズケーキの生地のタルトです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151027174709j:plain

*材料(タルト型(15cm)1台分)*

タルト生地(焼成済み) 1台

卵(ドリール) 1/2個分

クリームチーズ 1箱

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

ゼラチン(粉) 小さじ2

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

レモン汁 大さじ1

 

*作り方*

1.タルト生地の内側全体に卵(ドリール)をぬり、180℃のオーブンで8~10分焼く。

2.ゼラチンは水(大さじ2)を入れてふやかし、湯せんで溶かす。

3.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

4.ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ、2に3を少し入れて溶かして、さっと混ぜる。

5.4を1に流し込み、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング